サルコペニア

Laola

090-7232-7661

神奈川県相模原市中央区
支店:京都府京都市山科区大塚大岩3-50

営業時間/9:00~18:00 定休日/不定休

貝殻のイラストと施術風景

サルコペニア

ブログ

2018/03/26 サルコペニア

サルコペニアの続き…
サルコペニアって何⁇
サルコペニアとは、加齢や疾患により、筋肉量が減少することで、握力や下肢筋・体幹筋など全身の「筋力低下が起こること」を指します。または、歩くスピードが遅くなる、杖や手すりが必要になる…なんて
もう、まさに、お年寄りの話しみたいですが、
今は、もはや、小学生ですらこんな状態の子供も 居るのです。

って事は、若い 20代の綺麗なお姉さんも 以外と いるんですよ!

細くて綺麗✨って 見えるかもしれないけど本当は、サルコペアに なっている可能性も💦

小学生の話しに戻りますが、運動会や、体育の授業などで、お分かり頂けるかな。

運動会で、組み立て体操がありましたが、今はやらないですよね。
何故か 骨折してしまう子達が多くなってきているからなのです。
跳び箱にしても 同様、手を付いたら 骨折!
そんな事が 最近、多いのです。

身体は、そんなに脆くありません。

ちゃんと 運動器に守られているからなのです。
運動器⁇とは、
身体を、動かす為の組織や器官
「骨、筋肉、関節、軟骨、椎間板 等 」

骨の量は、大人と子供では、違うのです。大人の骨は、206個
子供は、350個あります。14歳頃から骨格が完成します。

骨の周りに付いている筋肉が伸びたり収縮したりする事で、骨が、動かされて、身体は、自由に動く事ができるのです。

軟骨は、柔軟にクッションの様な 働きをするし、
関節は、身体の曲げ伸ばしをする役割が、あり、靭帯、腱は、関節を構成し支えているのです。
これらが、傷害を来すとロコモディブシンドロームと言う、
運動器症候群 に なるのです。

じゃ ロコモディブシンドロームの 話しは、また 次回に しますね!

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
Laola
神奈川県相模原市中央区
090-7232-7661
営業時間/9:00~18:00
定休日/不定休
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

TOP